SDGs
KONDOグループのSDGsビジョン
地域貢献・お客様の喜びを
実現し、
近藤グループに関わる
全ての人に幸せを届けます。
実現し、
近藤グループに関わる
全ての人に幸せを届けます。
KONDOグループのSDGsストーリー
近藤グループは、創業以来、「信用と信頼」という経営理念のもと、事業コンセプトである
「快適生活応援企業として、地域密着・親戚づきあい・迅速行動で幸せを建てる」の追求をしてきました。
そしてこれからもSDGsの取り組みを通し、持続的な社会の実現に向け新たな価値を創造してまいります。
「快適生活応援企業として、地域密着・親戚づきあい・迅速行動で幸せを建てる」の追求をしてきました。
そしてこれからもSDGsの取り組みを通し、持続的な社会の実現に向け新たな価値を創造してまいります。
SDGsとは
SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。「地球上の誰一人として取り残さない」という理念に基づき、持続可能な開発を目指し、17のゴールと169のターゲットから構成されます。
全社でのSDGsへの取り組み
KONDOグループでは、「地域」「人」「環境・品質」に
真摯に取り組んでいます。
真摯に取り組んでいます。
地域(地域密着・親戚づきあい)
地域に根ざして60年以上。地域とともに成長し、
お客様の明るく幸せな暮らしを創るための活動をしています。
お客様の明るく幸せな暮らしを創るための活動をしています。
地域
地域の安心・安全
公正な取引・透明性
DXの推進(顧客接点の増加)
人(教育・育成・働き方改革の推進)
理念の継承をし続けると共に、プロフェッショナルな人材を育成するための
環境整備や働きがいのある職場づくりを推進しています。
環境整備や働きがいのある職場づくりを推進しています。
人材育成・教育
職場環境整備
DXの推進(働き方改革)
環境・品質(環境対応)
環境へ配慮した脱炭素社会への貢献のために、
創業以来培ってきた技術力や近藤品質の向上を常に追求しています。
創業以来培ってきた技術力や近藤品質の向上を常に追求しています。
品質・技術力
環境対応
DXの推進(ペーパーレス・環境負荷軽減)
各部門での取り組み
注文住宅
地域密着の親戚づきあいによる地域活性化や地産地消の推進。教育環境においては働きがいのある環境づくりやプロフェッショナルな人材育成などに注力しています。時代の要請に応じて、環境にも配慮した取り組みをしています。
地元密着経営による地域活性化を牽引
オーナーアプリの活用によるビジネスマッチングや地域商店、企業と連携し、地域の活性化を実施しています。
地産地消の促進
国産材や県産材の利活用、地域の業者や材料の活用を推進をしています。
時代に応えた環境対応(設計・工事)
プレカット化の推進(サイディング・造作材・窓枠など)や環境対応商品の増加、使用部材の再生材利用、環境対応の家づくりの推進をしています。
人材育成・働きがいの創出
作りて(大工)や技術者の育成、理念の継承など、育成や労働環境の整備を実施。
建設
お客様のご要望の建物をただつくるだけでなく、環境にも優しく、長く住み続けられる品質や体制にすることで
住みやすい家、住みやすい街づくりへと繋げます。
住みやすい家、住みやすい街づくりへと繋げます。
地域の問題解決
必要とされる建物をつくることで、住みやすい街づくりに貢献。地域の活性化を推進します。
木造建築による脱炭素の推進
非住宅を木造で建築することによる脱炭素社会の実現をします。また、環境に優しいCLT工法での積極的な提案をいたします。
高品質な建物による
住み続けられる街づくり
住み続けられる街づくり
検査体制や協力体制の整備を実施しています。協力会社との品質管理体制も万全です。
住宅リフォーム・建設リニューアル
定期的にSNSやイベントなどで情報発信や近藤品質を追求するため、技術伝承や教育にも力を入れています。
時代の変化に柔軟に対応できる環境整備もしています。
時代の変化に柔軟に対応できる環境整備もしています。
リフォームの定期的な情報発信
InstagramなどのSNSへの情報発信(施工事例など)やイベントの開催、顧客へのセミナー(断熱・水廻りのお手入れ・塗装・蓄電池など)を実施し、定期的に情報発信しています。
時代に応えた環境対応
(省エネ・介護リフォームなど)
(省エネ・介護リフォームなど)
時代の変化に応じた省エネリフォームや介護リフォームの推進をしています。
近隣への健康・環境に配慮した施工の実施
環境に配慮した建材の活用をしており、透明性を出すため材料成分表によるリスクの開示もしています。職場における発生材削減・リサイクルやごみの分別、工事排水の浄化も実施しています。
社内・協力会社の技術伝承・教育
協力会社への研修(マナー研修・情報交換会)や引き渡し時のアンケート運用により社内外の品質向上を実施しています。
カスタマーズサポートセンター
いつでも緊急の連絡受付体制を実施しています。
また、ペーパーレス化によりお客様情報を管理することで迅速に対応が可能になり、お客様の住環境への品質を守ります。
また、ペーパーレス化によりお客様情報を管理することで迅速に対応が可能になり、お客様の住環境への品質を守ります。
迅速・丁寧なアフターサービスによる
住環境のストレス低減
住環境のストレス低減
計画的な定期点検と24時間365日緊急連絡体制の実施により、安心安全な住環境の提供をいたします。
DX活用による生産性の向上
ペーパーレスへの移行によりデータ化することで、顧客管理の一元化で迅速な対応を可能にします。
賃貸・マンション管理
入居者が安心して住める対策や提案を実施したり、ご不便やお困りごとへの改善サービスを用意しています。
入居者が安心して住める
長寿命・長期運用に対応した管理サービス
長寿命・長期運用に対応した管理サービス
資産を有効活用する長期運用、資産価値を維持する長寿命化の提案をいたします。
高齢者・外国人・障がい者などに対応した
安心・快適なサービス
安心・快適なサービス
高齢者・外国人・障がい者へのサービス(見守りサービス・日常生活サポートサービス・多言語コールセンターサービスなどの提供)及び物件(高齢者・外国人専用賃貸)のご提供をしています。
災害リスクを低減する先行対策で
入居者の安全を守る
入居者の安全を守る
災害予防設備の設置・管理や災害時の対応マニュアルを整備(賃貸・マンション)。実践的な避難訓練の提案・実施をしています。
分譲住宅・仲介
地域に根ざしたサービスのご提供、地域コミュニティ活性化のためのイベント実施や眺望を意識しながら安心な住環境をご提供いたします。
地域に誇れる街づくり
街並みを活かし、地域コミュニティに配慮した物件をご提供いたします。また、地域の活用されていない不動産を有効活用。相談しやすい『街の不動産屋さん』会社を実現。
活気溢れる地域コミュニティの創出
販売した『分譲地』のコミュニティを活性化したり、『地域コミュニティ』の活性化に資するイベントを開催。ホームページ・エリアサイトを通じて『地域コミュニティ』の活性化に貢献しています。
安全・快適な住環境のご提供
植栽計画、シンボルツリー、街灯を適切に配し、緑豊かで花で溢れる街並みを意識した外観、外構の分譲地開発を企画。眺望を意識しながら防犯対策に優れた住宅を企画します。
管理部門
地域の安心・安全への取り組みや貢献、イベントなどのお客様とのコミュニケーションにより常にそばにいる寄り添う企業活動をしています。
地域貢献
防災協定など安心、安全への取り組み(備蓄、優先食料の確保)や地域企業寄付・貢献(学校への寄付など)駅前清掃の実施、災害備蓄品を寄付しています。
また、KonKonParkの活用やwebサイト・イベントで地域と親密に繋がり続けます。
また、KonKonParkの活用やwebサイト・イベントで地域と親密に繋がり続けます。
環境への配慮
社用車のEv・ハイブリッド化や太陽光自家発電によるCo2削減への貢献、節水、節電、紙の使用量の削減など、環境配慮への取り組みを実施しています。
働きがいのある職場づくり
目標管理制度の仕組み・運用方法の見直しや個人スキルアップに貢献する体系的な研修制度を確立しています。個人の意見を尊重した人事異動を可能にするなど、働きがいや働きやすさを意識した環境づくりをしています。
多様な働き方への対応
障がい者雇用や育休・介護休暇の制度の適正な運用、高齢社員が成果を挙げられる評価制度の策定、時短勤務など多様な働き方に対応する体制を作るなど、多様な働き方に対応できるオフィスづくりをしています。
社内意識改革
各部署の損益開示による計数意識の向上やビジネス計数のスキル向上、コンプライアンス研修を実施し、社内の意識改革にも力を入れています。