宇佐見のブログ

私の体組成

2024/07/08

今朝は本社前サンロードの朝清掃。

短時間でしたが今日一日の猛暑が容易に想像できるスタートとなりました。

サンロードの清掃をはじめて20年超。

当時に比べればタバコのポイ捨てやゴミはだいぶ減っていますが、

無くなっていないのも事実。

この活動を通して少しでも心地よい街づくりに貢献できればと思います。

社内では工事関係者に暑さ警報が送られている昨今ですが、

大事なことの一つは日頃の体調管理。

私も様々な事を行っていますが、

そのために行っているルーティーンを一つ紹介させていただきます。

それは毎日同じ時間に体組成計に乗り手帳に記録する事。

これは10年以上続けている習慣ですが結構効果があると思います。

体重、体脂肪率、BMI、基礎代謝、体内年齢、足腰年齢、内臓脂肪・・・

ちょっとした変化が見えることで節制につながります。

現在の課題は内臓脂肪がやや過剰な事と足腰年齢が実年齢を上回っている事。

結構運動をしているので納得いかない面もありますが、

先ずは間食をやめて内臓脂肪レベル10、足腰年齢60歳を目指します。

一覧に戻る