宇佐見のブログ

地鎮祭と取材

2024/09/30

朝晩は秋を感じるようになった今日この頃ですが、

早朝サイクリングで秋を発見。

子供の頃に唄った「ちいさい秋みつけた」を思い出し口ずさんでいました。

季節を感じるって幸せなことだと思います。

そんな今日の午前中は丸康園さんの製茶工場増築工事の地鎮祭に参列させていただきました。

生産から販売までを全て自社で行っている丸康園さん。

今回の工場は手揉み茶用の新しい工場になります。

確かな品質と美味しさ。

そして農林水産大臣賞を連続して取るべく技術の研鑽をする。

その姿勢にはものづくりの会社として学ぶべきことがいっぱいです。

来年の5月にはこの工場から生産された美味しい新茶が飲めること。

そして無事故無災害での竣工を頭に描きながら着工させていただきます。

午後は埼玉新聞さんの取材。

今回の取材は埼玉新聞創刊80周年の企画に協力ということで受けさせていただきました。

今回の企画は、時代の転換期にある今だからこそ、企業の原点を振り返り、

飛躍へのターニングポイントとなった「出来事」「言葉」「行動」を後世に残すこと。

取材を受けながらあらためて先人たちへの感謝と、

未来に思いをつなげていくことの大切さを認識できた時間にもなりました。

一覧に戻る