宇佐見のブログ

2024 敬老の日

2024/09/16

今朝はコンコンパーク周辺のゆっくりサイクリングから始動。

学生時代、自転車で小旅行をしていた頃に乗っていた、

ランドナーという太めのタイヤとクロモリ鋼フレームの乗り心地を楽しんで来ました。

軽快なロードバイクも良いですが、

65歳まで約半年に迫って来た私には此方のほうが色々な楽しみ方が出来そうです。

そんな今日は敬老の日。

敬老の日とは、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。

敬老の日は年齢の決まりはないようですが、

高齢者は65歳以上、老人も現在は65歳以上とするのが一般的なようです。

先日、孫が誕生したのではじめてのおじいちゃんになった私ですが、

「敬老の日」対象の予備軍といったところでしょうか。

そんな今日は3日生まれた孫と久しぶりの対面。

久しぶりと言っても10日ほどですが日々の成長には驚かされます。

その表情をみながら2代、3代、4代・・と受け継がれていく命を、

大切にしていかなければと思いました。

一覧に戻る