宇佐見のブログ

芸術を身近に

2024/06/06

昨日に続いての芸術シリーズ。

今日は身近に触れているお気に入りの芸術作品の紹介をしたいと思います。

その作品は織の宝石と言われるツイードでつくられているバックインバック。

バックの中を使いやすいようにバックインバックで工夫をする。

私も色々と試していますがなかなか思うように行きません。

今回は展示会で目に飛び込んできたこのバックインバックを、

機能だけではなく見て楽しむ要素に惹かれて求めてみました。

このバックはツイードで着物をつくるキモノアーティストの石岡すみれさんが、

ツイード着物をつくる過程で出来る「残糸や残布」を廃棄せず、

「サスティナブル」なモノづくりの観点から出来た一点もの。

モノを大切にするプラス身近な持ち物やインテリアにより、

色を楽しむ生活で心を豊かにしてくれます。

あらためて伝統文化の素晴らしさと、

それを進化させていく芸術作品の無限の可能性をバックを見るたびに感じています。

一覧に戻る