宇佐見のブログ

健康・安全講話

2024/09/27

今日の午後は健康講話と安全講話を実施。

今回の健康講話では中央労働災害防止協会健康快適推進部より講師をお招きし、

メンタルへルスセルフケアセミナーと題した講演を行いました。

ストレスと健康

様々なストレス要因と反応、そして気づきと対処法を説明頂きました。

身体を整えストレスを開放していく。

食事、睡眠、人との関わり・・・・

コミュニケーヨンの話の中で寛容度を高め心理的安全性の高い職場をつくるという話がありましたが、

お互いの違いを認め合う寛容度が昨今の世の中に於いて、

少し足りないのかなと講話をうけながら感じた面がありました。

働き方の工夫、寛容度、コミュニケーションを高めるしくみを取り入れて行きたいと思いました。

安全講話は秋の交通安全運動の実施に合わせて交通安全に関する講話を実施。

埼玉県東入間警察署の交通総務係長より、

交通事故状況や事例、その防止策についての講話をいただきました。

交通ルールとマナーの遵守という原点に帰ることの大切さを再認識させていただきました。

健康と安全は企業にとって全てに最優先しなければならない。

当たり前ですが再認識をさせていただいた健康講話と安全講話になりました。

一覧に戻る