グループブログ

月別アーカイブ

他部署の仕事内容は?

こんにちは! 注文住宅部門で企画を担当している皆木です。


毎月1回、若手社員研修の一環として『仕事の原理・原則』を学ぶ研修があります。

同期それぞれ部署が違うので、唯一社内で集まれる機会です。

前回の研修で「他部署が何をしているか詳しくわからない」という声が多々上がったので、

今回の研修では、自分の部署はどのような仕事をしているか、1人ずつプレゼンテーションを行いました。

友人に「どんな仕事内容なの?」と聞かれたときに、今まで即座に答えられなかったので、自分の仕事内容を理解し整理する良いきっかけになりました。


また、同期のプレゼン内容を聞いて、他部署について新しい発見がたくさんありました。

例えば…

「リフォーム営業は、営業だけではなく工事監督のような業務も行うよ!」

「設計士は大工さんとのやりとりが実はたくさん!」

「幼稚園などの大きな建物の図面には、住宅とは違ってトラック・ラフターの位置も記載するよ!」

「近藤建設を好きになってもらうためのイベントを挟みながら、住宅営業をしているよ!」

などなど…!


1つの住宅を建てるのに、企画戦略・営業・設計・工事が主に関わりますが、他部署の仕事内容をしっかり理解して、企画戦略グループは幸せを建てるために、何をすべきか、何であれば協力できるかを日々考えながら行動していきたいと思いました。


研修終わりは、同期でKASIBA温泉へ

癒されました。研修後の同期会も毎月の楽しみです。


★本社(上福岡駅)周辺おすすめごはん★

でくのぼーキッチン

和風中華のお店で、私のおすすめは『角煮チャーハン』

チャーハンのお肉にしっかりと味がしみ込んでいるので、口の中で幸せが広がります。
最近、胃もたれに悩んでいる私でも、程よいとろけ具合の角煮だったので最後まで美味しく完食できました!

一覧に戻る