グループブログ

月別アーカイブ

北岡杯争奪 少年野球大会

2023/12/04

ふじみ野市立 駒西小学校にて北岡杯争奪 少年野球大会が開催されました。

北岡杯争奪少年野球大会は2002年12月8日に急遽された上福岡イーグルス創始者の北岡代表の急逝を悼むとともに、その30年以上の永年の功績に報いるために、個人の名前を頂き、上福岡イーグルス主催のもとに開催するに至っています。と大会パンフレットに書かれています。

主催は上福岡イーグルス。当時はよく知っているお子様が多く出場することもあり、後援させていただくことに。ずっと続けています。

この画像は、北岡さんを書いたものだ、と聞きました。北岡杯と聞くと、この画像が浮かびます。

「少年野球に対して力を尽くされ、大会が作られる程の方。すごいな」と感じました。

どんなお顔なのか知りません。当時は「そのような立派な人にはどうやっても近づけないものだろうな」と思ったりしました。
しかし、最近は大会に関係するみなさんこそが、立派だと思うようになりました。

つまり、この後ろ姿を見ている場所にいる方々です。

北岡杯争奪少年野球大会が継続して開催されているのは、色々な方々の協力があった事の証です。

つまりそれは、北岡さんの志を成し遂げ続けている方々の存在があるからこそです。

「北岡杯争奪少年野球大会の後援を続ける」ということも、様々な作業の継続があります。

例えば、書類を準備したり、お届けしたり、当日を見届けたり、様々な社員が関わっています。担当する人が変わることはあっても、途切れる事なく続けてきた取り組みです。

つまりそうやって、やるべきことを引き継いできたことも、すばらしいな、と感じます。

大会では、勝手喜ぶ人、負けて悔しい思いをする人もいると思います。

どうあれ、その全てが成長する幸せな記憶として続いていくのだな、と思いました。

一覧に戻る