グループブログ

月別アーカイブ

⚠👷合同一斉安全パトロール👷⚠

2024/08/19

こんにちは🌷

新人広報のもちだと申します🐘

先日8月2日、

KONDOグループをはじめ、

いつも大変お世話になっている協力会社様や大工の皆様が集まり、

 合同一斉安全パトロール 】が行われました。👷

今回はもちだもご一緒させていただきましたので

その様子をお伝えしたいと思います!😊✨

✨安全で快適な労働環境を創造する✨

安全パトロールの目的は

重大災害ゼロを目指し「安全で快適な労働環境を想像する」。

その為に、各作業所の安全上の是正個所の発見はもとより、

指導教育により転ばぬ先の杖としての安全指導を行うこととしています✨

現場の皆様が安心安全に作業ができるためのパトロール。大切ですね。😊

猛暑の中ではありましたが、早速現場へ。

安全確認項目に沿って、

現場において安全対策がなされているかの確認が始まりました。

また、

「暑いからこまめな水分補給を大事にしてください~」など

現場職人のみなさまへのお声がけも多くされており

コミュニケーションを大切にされるお姿も多く見られました😊

実際に上って足場確認👷⚠

今回の安全パトロールにおいて

最重点指導事項となっていたのは【 墜落・転落災害の防止対策 】

重点指導項目【 脚立・ハシゴの正規使用、足場倒壊の防止、熱中症・感染症対策 】です。

実際に足場に上がり、

作業中に墜落・転落する危険はないかを徹底的に確認されていました。

少しの足場のゆるみが、命にかかわる大きな事故につながることも考えられます。

現場で作業される職人さんの安心安全を確保するために。

とてもとても大事な確認作業だと改めて感じました。

✨整理整頓の心がけ✨

現場では多くの道具の使用がありますが、

器具もしっかりとまとめられていて、

整理整頓の心がけがすばらしいな・・・と感じました!

現場・・・やっぱりかっこいいなぁ✨

報告会

安全パトロール後には再度全員で集まり

パトロールでどういった状況が見られたのか、指導を行ったのか

報告会を行いました。

各現場から注意すべき点、是正処置を行うべき点を報告し合う情報共有の時間。

小さな問題であっても

他人事ではなく、グループ全体として把握しておくことはとても重要ですよね。

今回パトロールに同席させていただき

今年の酷暑の中、様々な対策を行いながら

毎日現場で尽力してくださっている皆様がいらっしゃることに改めて気づくことができ、

改めて沢山の感謝の気持ちを感じました。

ほんとうにいつもありがとうございます✨

加えて、今回安全パトロールの班でご一緒させていただいた協力会社様からも

沢山お話しを聞くことができて、うれしかったです😊

なかなか普段は協力会社様とお話をさせていただく機会がすくないので

様々な情報を伺える時間でとても貴重でした!😊

私は普段、本社での勤務のため

現場で作業してくださっている皆様が

どういった状況の中で毎日作業を行ってくださっているのか

深く把握することが難しいのが現状です💦

そうした中で、今回の安全パトロールに同席させていただいた時間は

自分の足と目で現場を感じることができたので

KONDOグループ社員の一員としてとても学ぶことが多く

重要な時間だなと感じました

ご一緒させていただきましてありがとうございました。😊

一覧に戻る