グループブログ

月別アーカイブ

野鳥~ハクセキレイ~

2024/07/12

梅雨のせいか年齢のせいか体重のせいか。。。

膝と足首の痛みで鍼灸院に通院している賃貸チーム田中です( ;∀;)

今日から雨天が続くようですが、40℃超えの日が続き梅雨ってこんな感じだったっけ??と思っていた日の朝、店先に小さなお客様が♪

珍しい鳥!と思い調べたところ普通によくいるらしく、ハクセキレイという野鳥でした🐥

ところでスズメって最近見たかな?と思いハクセキレイの延長で調べた所、急激に減少したらしく巣作りできるような家屋が減ったことや餌を捕る農地が減ったことなどが原因ではないかとも言われているようです。そのうち絶滅危惧種になるのではといったような記事もありました(゚д゚)!

SDGs目標15「陸の豊かさも守ろう」 チーム内ではペーパーレス化などを実施していますが。。。

生態系が崩れているのは確かで、生物多様性を守るためにCO2の排出量を減らすことのひとつ、身近にできる食品ロスや廃棄物を出さないように生活しなければ!と、来店したハクセキレイのおかげで普段の生活を再確認できました(;´∀`)

一覧に戻る