グループブログ

月別アーカイブ

「謙虚」「思いやり」

2024/06/27

お昼休みにご飯のあと、少し時間に余裕があったので、ふとした思いつきで

本社すぐそばの 福岡中央公園 に咲いている アジサイ を見に

アイスコーヒーを片手に公園まで食後のお散歩をしました🚶

地質により変化する紫陽花の色

最初に目に入ってきたのは青紫色の紫陽花。

その色合いはまるで空を反映しているかのようで、清々しさを感じました。

 

紫陽花の花の色は土壌の酸性度によって変わるとの内容の、

朝礼スピーチのことを思い出しました。

土壌が酸性の場合、青色の花が咲きやすくなりますが、

アルカリ性の土壌だとピンク赤色の花が多くなる傾向があるそうです。

その隣にはピンクや白の紫陽花も咲き誇り、

色とりどりの花たちが風に揺れていました。

紫陽花の花言葉

紫陽花は色によってさまざまな花言葉があります。

青いアジサイの花言葉は「冷静な美しさ」や「希望」を表し、

紫のアジサイは「謙虚」「思いやり」を、

ピンクのアジサイは「愛らしさ」「感謝の気持ち」を象徴します。

 

それぞれの色合いが、見る人にさまざまな感情や思いを呼び起こすのですね😳

 

 

自然の美しさに仕事を忘れ、リフレッシュすることができました。

桜のイメージが強い中央公園ですが、様々な植物が植えられ、

季節を感じられる公園です。

 

次はどんな季節に出会えるのか、楽しみです。

 

一覧に戻る