グループブログ

月別アーカイブ

ひろーーーい現場🏢

2024/06/24

こんにちは🌷

新人広報の持田です🐘

今日は、少し前になってしまうのですが、

現場見学シリーズとして、

工場やクリニック、老人ホームなどの大きな施設の建築現場に行かせていただきました

その際に、学んだこと・感じたことをお伝えしたいと思います!😊

現場ごとに臨機応変な対応🚃

まず伺ったのは、鉄骨造の建築現場です!✨

以前伺った戸建て現場とはまたちがう雰囲気で、外から見てるだけでも大きくてそわそわ…😶

いざ中にお邪魔させていただくと、目ではもちろん👀

足を踏み入れたときの現場の雰囲気から【 鉄骨造 】を感じることができました✨

また、こちらの現場では、

現場の真後ろに鉄道の線路があるとのお話が。🚃

ほんとに、すぐ真後ろに電車が走っているのですね…🚃💦

このような現場では、建築の着工にあたり、

【🚩 事前に鉄道会社様への申請等のやり取りが多く行われ、

また、実際に線路沿いの作業をする場合にはその都度報告をする必要がある

(✋電車に向かって手をあげ、存在を知らせたりとか✋) 🚩】

ということを教えていただきました。

確かに、建設作業中に、線路に何か影響を及ぼしてしまい電車をとめてしまうと

鉄道会社様やその乗客の方々にご迷惑をおかけすることになりますし、🚃⚠

逆に、鉄道会社様にあらかじめご配慮の必要をお願いしておかなければ、

作業中の社員のみなさまが、電車と接触をしてしまうなどの命に関わる危険がとても多くありますよね…😨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: KIMG0036.jpg

↑そのほかにも、このように建物が線路側に倒れてしまわないように

内側から支える対応をされていたり

↑多くの作業現場でも使われておりますが

こちらの現場でもフルハーネスをつけ作業を行うなどの、

安全第一の作業に徹してくださっていました。👷⚠

現場によっては大きな危険の可能性と隣り合わせになる場合があるということを

改めて実際に現場を見ることで学ぶことができました💦

また、現場ごとの臨機応変な対応を行い、

社員の皆様一人ひとりが安全への配慮を徹底して作業を行ってくださっているからこそ、

安心安全の作業、建物の無事完成につながっているのだなと感じました。😊

現場のみなさまに、ほんとうに感謝です

木造の良さがたくさん!🌲

続いてお邪魔したのが、木造の建築現場です🌲🌲

広く大きな空間の中で、木のあたたかみを感じることのできる現場でした😊

このように、クリニックの出入り口から【木】を感じることのできるデザイン!🌲

ご来院される患者様の緊張も、少しほぐれるように感じます…😊

中に足を踏み入れてみると、足元も、天井も多くの木で建築されていることがわかりました

また、大きな窓が設置され、たくさんの日の光が入り込むようなデザインになっており、

照らされた木造の雰囲気からもあたたかさを感じることができました。☀

木の香りもやっぱり癒されます…😊✨

↑また、建物内を見渡してみると、木造内にも鉄骨がある…?ことに気づきました。

天井に軽量鉄骨の下地…??

このふと気づいた疑問も社員の方にお伝えしてみると……

木材のような自然素材には、場合により【 反り 】や【 割れ 】が起こってしまう可能性があり

それによってクロスがひび割れしやすくなってしまうこともある。ということを教えていただきました⚠💦

このように軽量鉄骨で下地をつくることにより、クロスのひび割れ等を防いでいるのですね!

造材ならではの弱点もしっかりと理解し、ほかの造材の強みを組み合わせてカバーしていくことで

長く住みやすい建物づくりにつながっているのだなということも学ぶことができました😊

多くの業者様との協力体制👷

最後にお邪魔したのが、【 鉄筋コンクリート造 】で建設中の現場です。😊

どの施設も大きな敷地に広がっておりましたが

こちらは特別老人ホームの建物で、段差が少なく

平面に広ーーーーーーーーーーーい現場ということもあり

現場を外から見るだけでも、「すごい!✨」と圧倒してしまいました。(笑)

↑ いざ足を踏み入れてみると、

ちょうど協力会社様が手作業で床を作っている様子を拝見できました!👐

いつも当たり前に歩いている床ですが、🐾

こうして丁寧に平らにならしてくださっているおかげで

バリアフリーなどの段差のない施設が完成しているのだなぁ…と感じました。✨

↑また、現場で作業をされていた新入社員の方のご説明で

この大きな柱が、【鉄筋コンクリート】でできているのだと教えていただきました!😲

クロスを張っているので、コンクリートは隠されてしまいましたが…🙈

見えない部分をコンクリートと鉄筋がささえてくれているのですね✨

また、こうして実際に完成した建物で過ごす中では【 目に見えない部分 】

多くの現場社員の皆さんや協力会社様の、たくさんの技術・努力が詰め込まれていること

学ぶことができました😊

↑最後に、現場社員と社長のコミュニケーションをパシャリ📷

このように、現場からの声に耳を傾けること、現場の皆さんに声を掛けることを

大切にされる社長のお姿も拝見できました😊✨

今回の現場見学では

現場の皆様や社長から、たくさん構造について教えていただきまして

とっても勉強になった時間でした…!😊

また、現場では多くのことに注意を向け、

様々な場面に柔軟に対応をしてくださっていることを知ることができ

改めて現場のみなさまへ感謝の気持ちを感じた時間でした✨

現場のみなさま、お忙しい中お邪魔させていただき

またご説明をしてくださり、本当にありがとうございました😊

一覧に戻る